初めての #ラブレターWS 成功しました! ありがとうございますー!!!

2018年4月7日(土)、ラブレター専門店"meg merry"の初めてのワークショップが成功のうちに終了しましたー!!!! 

3月下旬から告知させていただいたこの企画。「本と手紙の店 ひより堂」さんにお誘いいただき、一緒に企画して、サイトを作ったり、ひより堂はinstagramで「ラブレターを書きたくなる本」を毎日シェアしてくれたり…!cafe*33さんのドリンクをいただきながら、5名(男性2名、女性3名+お子さんもー!)の参加者のみなさんと、ラブレターを書き上げました。

会場のカフェトリエ。吉祥寺の東急百貨店裏のエリアにある、おしゃれだけどほっとできる、そして日替わりコーヒースタンドと間借り本屋が集う!という、ワクワクするアイデアもまた吉祥寺らしいお店です。カフェトリエのWEBサイトトップの「今日のひとこと」は、はっとさせられるものから、「意味を考えるとかぎりなくぼんやりの果てまで飛ばされそう」なものまで…おすすめです…!


meg merryのラブレターを使ってラブレターを書き上げるワークショップ。今回は「#春 #ラブレター ならもちろんピンク!」というテーマで5種類(4セット)を選びました。



「ラブレターを書くと、自分に対しても、相手に対しても、気づいていなかった気持ちに出会える」という考えがあります。今回のワークショップでは、そんな体験が叶うよう「5つの質問に答える」ワークシートをご用意させていただきました。


5つの質問には、10分で答えていただきました! きれいじゃなくたっていいから、限られた時間の中で思いっっきり、質問に答えていただきます。中には「手紙以前に、手書きでこんな量の文字を書くなんて久しぶり!」という方もいらっしゃいました。

限られた時間の中でワークシートを完成したあとは、そのワークシートの中から「一番相手に伝えたいこと」「二番目、三番目に伝えたいこと」「ワークシートに書いたものの、やっぱりラブレターにしなくてもいいかな」というものを選んでいただきます。拾い上げた言葉をつなぎ合わせると、ラブレターになる! というのが今回のワークショップの概要でした。

手紙って敷居が高いものだけど、ポイントを抑えることと、相手を思う気持ちがあれば以外にできちゃう! そして限られた時間の中で何かをやり遂げること…誰でも「やりたいことはあるけど時間が取れない!」ということがあると思います。今回は「ラブレター」を題材に、ワークシートをどんどん埋めて言葉を拾い上げて、ラブレターにしてみるということ。相手に自分の気持ちを伝えて、自分の思いを改めて見つめてみること。ワークショップに集まって時間を取ることで、「やってみたかったことが、意外に簡単にできた!」と思っていただけてたらうれしいなあ。

「意外に簡単」でありつつ、「お手紙の敷居の高さ、特別感」も上手に利用したいですよね。ワークショップを受けて書けるようになったものが、ラブレターを受け取った相手にすごく喜んでもらえたら。できるって嬉しい。喜んでもらえるって嬉しい。そんな体験を共有できたら、ラブレター屋さん冥利に尽きるのです。

参加者のラブレターにまつわる思い出も聞くことができました。ラブレターにまつわる本をたくさん読んできたmeg merryも、ひより堂も、ちょっとびっくりするような話が聞けました…! また、ひより堂によるおすすめのラブレター本プレゼンや、ペーパー紹介(これほんとすごかったのに写真忘れちゃったから今度紹介したい!)もありつつ、無事終了しました。参加してくださった方が、twitterにたくさん投稿してくださったのもうれしかったですー! ありがとうございました♡

ラブレター専門店"meg merry"では、今後もテーマを変えてワークショップをどんどんやっていこうと思っています! まずは来月、5月23日が恋文の日なので、その日に渡せるラブレターが書けるワークショップをやりたく…会場探し中です! ラブレター屋さんのワークショップ屋さんを求めてる方、おすすめのスペースがある方、ぜひ情報をお寄せください…!

夢は「マツコの知らないラブレターの世界」に出られる人になること、です。そのために「同じ場所で大人数で一斉にラブレターを書くギネス記録」なんかもきっと、マツコの知らないラブレターの世界に近づける気がする。。どんどん「半径5メートルの世界」を広げるつもりで、すこしずつがんばっていきます。ワークショップたくさんやりたいです!

そして明日はこちら! 4月8日(日)、初めての対面販売です。詳細は上記リンクより! 


それでは改めて、本日はありがとうございました!


関連記事 ▼

meg merry

ハンドメイドのラブレター専門店「meg merry」のポータルサイトです。 吉祥寺の小さなアパートから「想いが伝わる、ラブレターのための紙もの雑貨」をお届けします。 ラブレターを受け取った相手に長く大事にしてもらえるような、 シンプルで可愛すぎないアイテムをめざしています。 「ラブレター専門店」として、素敵な時間・素敵な思い出のお手伝いができるよう努めてまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000