【小旅行記】レッツゴー豪徳寺!(後編)


東京都世田谷区・豪徳寺へのおさんぽ日記 <行ったところ> 

・招き猫がたくさんのお寺「豪徳寺」 

・縁起のよさそうな新豪徳寺名物がいただけるお蕎麦屋さん「福室庵」 

・超絶人気のパン屋さん「ユヌクレ」 

 ・まちの書斎、エコ&パリな本屋「ヌイブックス」 


 ラブレター専門店「meg merry」は、先日お知らせさせていただいた通り、10月下旬から豪徳寺の書店「ヌイブックス」にて委託販売を開始しています! 吉祥寺の小さなアパートから発信しているラブレター専門店は、井の頭線と小田急線を乗り継いで約30分、豪徳寺のお店でのみ実物をご覧いただけます…!

レッツゴー豪徳寺、(前編)では招き猫をお祀りしているお寺「豪徳寺」と、縁起のよい〜お蕎麦がいただける「福室庵」をご紹介しました!


(後編)では、小田急線豪徳寺駅を出て出会う招き猫の、向かって<右側>を進んだ先のおすすめスポットを紹介します。


◻︎ユヌクレ(豪徳寺駅から歩いて7分くらい)

instagramで「#豪徳寺」と検索すると出てくるオシャレな写真は、まず「ユヌクレ」関係の投稿です…! 豪徳寺さんぽではコーヒースタンドやカフェも多く見かけましたが、「ユヌクレ」がダントツで人気みたいです。

実際に、12時頃に行ってみたところお店は大混雑でした…! お店には食パンやあんぱんなど親しみのあるパンから、あんまり見かけないような、でもすごくおしゃれなパン、お土産によさそうな焼き菓子もたくさん並んでいました。青く塗られた壁もとっても印象的です。

自分の分と、このあと会う人へひとつずつ、チョコチップクッキーを購入しました。オリジナルのシールがかわいい! やわらかながらもさっくりとした、手作りの味わいでした。


◻︎ヌイブックス(豪徳寺駅から歩いて3分くらい)

おまちかね! つづいては、meg merryのアイテムを委託販売してくださっている「ヌイブックス」! 先月オープンしたばかりの「まちの書斎」「まちの本屋」「エコ&パリな書店」がテーマのお店です。

こじんまりとした店内に並ぶのは、新刊・古書に加え、ポストカードや筆記具などの雑貨、さらには紅茶やチョコレートまで…! なにかプレゼントを探したいときには、添えて贈るメッセージカードまで選べますし、ヌイブックスに行くだけできっとOK。

店主のいけやさんのこだわりセレクトが、所狭しと。いけやさんが憧れているという、魔女に関する本の品揃えは抜群! わたしも小さい頃は魔女に憧れたな。懐かしい気持ちを抱えて、飽きずに本棚を眺めることもできます。気になった本は、いけやさんが丁寧に説明してくれますよっ

そしてこちらが店内中央の! meg merryのアイテム3点を展開してくださっているスペースです! 以前ブログでご紹介した写真はいけやさんに撮影いただいたものだったので、このスペースを見るのは初めて。手書きのPOPを、丁寧に作成いただきました。ラブレターに関係した本も一緒に展開されています…! ありがたや〜〜

お店では、いけやさんがいらっしゃるときのみ「デコパッチ」のワークショップを受けられます。専用のペーパーを、好きなものに貼り付けてかわいく補修したり、デコレーションできるのが「デコパッチ」。お店の窓際に飾られていた「BOOKS」の置物がかわいいなあと思っていたのですが、これもデコパッチだそうです。よく見ると招き猫もいる…! そして左上にも注目です。おうかがいしました。いひひ!


「ヌイブックス」は、店主のいけやさんのこだわりとまごころが詰まった素敵なお店。本棚のセレクトはもちろん、雑貨の品揃えや、ていねいでかわいい手書きのPOP…そのひとつひとつが集まることで、「ヌイブックス」がここにしかない、とくべつなお店であることが伝わってきます。人柄を感じるお店には、お友達のおうちに行くような気持ちで行ってみたいですね。気軽に出かけて、だけどひとつ思い出を持ち帰れるような体験が「ヌイブックス」でもできると思います。


ぜひぜひヌイブックスにでかけて、お気に入りの本を見つけてみてください! よろしければmeg merryのアイテムのチェックもおねがいいたします♡


<ヌイブックス information> 

 東京都世田谷区豪徳寺1-54-2 小田急線豪徳寺駅、世田谷線山下駅から徒歩3分 

 web site https://nuibooks2015.wixsite.com/nuibooks 

 twitter https://twitter.com/nuibooks2015 

 instagram https://www.instagram.com/nuibooks/


お寺、お蕎麦屋さん、パン屋さん、本屋さん…短い時間での豪徳寺のお散歩でしたが、とっても充実のラインナップで楽しむことができました! 今回は目的地を決めていたのですが、街に隠れた招き猫を数えながら(!)、ぶらり散歩も楽しそうです。今回は寄ることができなかったコーヒースタンドや焼肉屋さんやカフェや、また別のお蕎麦屋さんなど…また時間を作って、ぜひ遊びに行きたい街です。のんびり知らない街をお散歩したくなったら、ぜひ豪徳寺へ! おすすめです。


↓ ヌイブックスで委託販売しているアイテムはこちら ↓




meg merry

ハンドメイドのラブレター専門店「meg merry」のポータルサイトです。 吉祥寺の小さなアパートから「想いが伝わる、ラブレターのための紙もの雑貨」をお届けします。 ラブレターを受け取った相手に長く大事にしてもらえるような、 シンプルで可愛すぎないアイテムをめざしています。 「ラブレター専門店」として、素敵な時間・素敵な思い出のお手伝いができるよう努めてまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000