meg merryの本棚から(13)マニマニ 青森 弘前 八戸 奥入瀬


本格的な秋が到来し、冬の気配をはらんだ涼しさを感じながら、 

静かに夜を過ごすのがとっても楽しい時期になりましたね。 

おひさしぶりに読書ブログを更新したいと思います! 

ラブレター専門店「meg merry」のユウキです。 


 今回ご紹介するのは旅行ガイド「マニマニ 青森 弘前 八戸 奥入瀬」。 


 読書ブログで旅行ガイドを紹介する人…!!! 


よいのです。まちがいなく、meg merryがラブレターを添えて贈りたい、 

そして大切な人とシェアしたい本なのです。 


 - - - - - - - - - - - -  


写真でご覧頂ける通り、単に「旅行ガイド」と言い切るにはもったいない 

表紙デザインのかわいらしさ! 

ちょっと透けて見えているリボンの模様は、本体に印刷されている柄なんですよ。 

カバーがトレーシングペーパーなので、立体的なデザインを感じることができます。 


デザインがかわいいのは表紙だけではありません! 

もちろん中身も、イノシシ? の挿絵やメリハリの効いた写真レイアウト、 

かわいいアイコン、テーマごとの色分けなどで読みやすく、かつ楽しく読めるデザインです。


 - - - - - - - - - - - -  


mani maniは日本全国、40シリーズも発行されているそうです! 

わたしが今回選んだのは、わたし自身の出身地である「青森」をテーマにしているものです。


ここから、より深く本の内容に触れていきましょう。

わたしがこの本を手にしたのは、昨年末、二年ぶりくらいに地元に帰ることにしたときでした。 

前述のような表紙デザインに惹かれ手に取ると、 

いままで知っていたことは、より魅力的に 

そして知らなかったことももりだくさんに、わかりやすく紹介されていて 

すぐにでも地元に帰って、紹介されているかわいいお土産をたくさん買いたくなりました。

過去に見慣れた風景で、家族のことを思い出したりなんかもして… 

編集とデザインの力、そしてその大切さを感じました。 


 - - - - - - - - - - - -  


ラブレター専門店的には、この旅行ガイドを、以下のポイントでおすすめしたいです。 

・大切な人と行きたい/行ってみたいところをチェック! 

・大切な人へ、自分の生まれた場所をプレゼンテーションして、より仲を深める! 

・大切な人のふるさとをこっそりチェックして、どんな成長をしてきたか思いを馳せる! 


これ一冊で、このすべてのポイントがかなえられるはず。スゴイ♡ 

40シリーズの中から目的にあった一冊を選び放題です…! 


 - - - - - - - - - - - -  


話題は変わりますが、旅行先からお手紙を送るのって素敵ですよね。 

こんな素敵なガイドとお気に入りのポストカードを持って、旅に出るのもいいと思います。 

どんなことをラブレターに書こうか考えながら巡る旅行は、とっても楽しいはず! 

わたしも、年末はこのガイドを再び持って、 

とっておきのポストカードも持って、ふるさとに帰ろうかなあ。  


旅行先から贈ったり、本に添えて贈るのにおすすめなのは 

「紙を楽しむ 3つ子のポストカードセット」。 

ピンク、ゴールド、パープルの色違いのリボンと、 

それぞれ異なる思い出の、花の景色をレイアウトしたポストカード3枚のセットです。 

この中からお気に入りの一枚を、お気に入りの本のお供に、

ラブレターとして贈ってみてくださいね♡    


meg merry

ハンドメイドのラブレター専門店「meg merry」のポータルサイトです。 吉祥寺の小さなアパートから「想いが伝わる、ラブレターのための紙もの雑貨」をお届けします。 ラブレターを受け取った相手に長く大事にしてもらえるような、 シンプルで可愛すぎないアイテムをめざしています。 「ラブレター専門店」として、素敵な時間・素敵な思い出のお手伝いができるよう努めてまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000